☆みぃの闘病日記☆

精神障害とともに生きているみぃの闘病の日々を綴っています。

久々の緊張感

こんばんわ^^

今日は、A型作業所の見学に行ってきました。

朝からものすごい緊張で、久々のパニック。

 

でも、だんだん行くのが楽しみになってきて復活!!

 

午前中支援センターで過ごして、

午後から見学へ行き、作業所内の雰囲気などを見てきました。

 

皆さんすごく明るく作業されていました。

B型の作業所には以前行っていたのですが、

A型は初めてです。

 

緊張しながらも、施設の方といろんな話ができました。

どんどん膨らんでいた不安の闇に

一筋の光が差しました。

 

実は私、人間関係が苦手で

人を信じることさえ恐怖を覚えるんです。

人が多い所へ行く歩くことができず

ひどい時は立ってさえいられなくなります。

 

きっと、今までのことがあって信じられなくなったのだろうけど・・・。

 

いじめ、目の前での激しい喧嘩、おじの死・・・。

たくさん辛いことがありました。

人を信じられなくて、人が怖くて、

前付き合っていた彼氏さえも、信じられずにいました。

付き合っているころ、よく言われていたのは

「ゆっくりでいいから信じてほしい。」

その言葉に救われたはずなのに、裏切ってしまいました。

 

もうしないと言っていた自傷行為に走ってしまったんです。

彼は、すごく優しくてすごく寄り添っていてくれていたのに

それにこたえられなくなった自分に嫌気がさし、自殺未遂もしました。

 

彼には、本当に申し訳なかったです。

涙を流しながら、手を握っていてくれたこともあります。

きっと、あの時握っていてくれた手を振り払ってしまったのが、

彼をも傷つけてしまったんだと思います。

 

別れる時も「何もできなくてごめん。苦しい時そばにいてやれなくてごめん。」

何度も謝っている彼を見て、自分がやってしまったことの重大さに気づきました。

 

今でも、涙が出て止まらなくなることがあります。

 

自分のことは自分で守らないと・・・

 

怖いんです。

正直、死に至る病気にならないかなって思っちゃいます。

 

聞こえてくるんです。

死んでしまえばいいのに、消えてしまえばいいのに

幻聴なのですが、時々負けてしまって自傷に走ります。

 

意識がぶっ飛ぶくらい薬を飲んでしまったこともあります。

 

ただひとつ言えるのは、こんな私の周りにはたくさんの理解者がいてくれて

素敵な家族に恵まれて。

 

ここまで、生きてこられたのも

周りの支え合ってのこと。

 

そうやって大切にしてくれる方がいてくれる。

そんな方々に恩返しもせずに死ねないなって。

 

どんな道を歩むのかなんて誰にも分らないけれど、

間違いは、きっとないと思います。

 

だから、毎日力いっぱいいきていかなきゃな!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村