☆みぃの闘病日記☆

精神障害とともに生きているみぃの闘病の日々を綴っています。

不安と苦しみ

こんばんわ^^

今日は珍しく、夕立がものすごく降りました。

 

朝から、親と軽く喧嘩して

イライラしたまま親は仕事に行ったので、

保険証もお金も手元にないまま・・・。

 

とりあえず、お金おろして眼科へ行きました。

眼科について、携帯を見ると

母からでした。

「保険証やるの忘れてた、明日って言っておいて」

とのこと。

受付の方に伝えて、視力検査など・・・。

中々視力が出らずに、時間がかかってしまいました。

体調も良くなかったからかなぁ・・・。

 

終わってから、家に帰りました。

 

お昼からは、プリザの先生のイベントに行ってきました。

そのあとに、病院へ書類の受け取りに行きました。

先生がきちんと書いてくれていました。

 

就労に関する大切な書類。

 

これからの仕事をしやすいように、

自分に合ったリズムを作るために。

 

ここから、少し気持ちを吐き出します。

不快な思いをさせたらごめんなさい。

 

なんで家族にはぶられなきゃいけないの?

なんで家族に気を使わなきゃいけないの?

 

家でゆっくり話したいのにさ、

いろんな話したくても、今は忙しそうだからあとでって

毎回毎回、我慢してるのにさ。

あんたに何がわかるんだよ。

 

話も聞かずにいつもいつも、

どんな思いで過ごしてるかわかんないの?

 

やっと話せると思ったら、

「眠たい」

それだけ言って寝る。

 

疲れてるんだからとかいうけどさ、

こっちだって気を使わなきゃいけない息苦しさとか

我慢の生活疲れるんだよ。

 

普通の疲れよりきついんだよ。

 

たまにでもいいから話聞いてよ・・・。

辛いよ・・・。

 

何でも話せる家族なのにさ。

どんだけ一人にさせたいの?

いつもそう。

話に入りたくても私がしゃべるとみんな話さなくなったり、

私がみんなのいるところに行くと、動き出したりさ。

 

家でもそうやって扱われてれば、

過去のことだって忘れられるはずないじゃん。

 

私が小中高に通ってた時とおんなじだよ。

何で家でまで苦しめるのさ。

 

居場所がないって言ったら、

「あんた自分の部屋あるじゃん」

っていうけど心も休まらないよ。

お母さん?

周りには障害者の母親だって知られるの恥ずかしい?

泣いてる私めんどくさくなってきた?

お父さん?

私の言ってることってそんなに信じられない?

お姉ちゃんにしたこと忘れられずに話しかけれない娘が恥ずかしい?

お姉ちゃん?

私が何もできないからって何でも言っていいと思ってる?

うるさい小姑って言ったり、何もしてないくせにって言ったり・・・。

いろいろ手伝ってたことも、苦労も知らないのに言わないで?

お兄ちゃん?

私を病院に送ったり迎えに来たり嫌なの?

あの時優しくしてくれてたのは泣くとめんどくさかったから?

 

お父さん、お母さん、お姉ちゃん、お兄ちゃん。

こんな娘でこんな妹でごめんなさい。

 

私はこの家族のこと大好きだよ?

死にたくてもみんなの顔浮かんできて死ねないの。

 

自分でも障害のこと受け入れるの時間かかったよ?

受け入れてください。

 

 

こんなやつにも生きててほしいって言ってください。

 

みんなが受け入れてくれるだけで、それだけでいいのに

性格すらも否定されたら、きついよ。

 

 

涙が止まりません。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村