☆みぃの闘病日記☆

精神障害とともに生きているみぃの闘病の日々を綴っています。

ありがとうございます!

こんにちわ。

 

まず、ブログを読んでくださっている方ありがとうございます。

それから、コメントをくださったくろ様ありがとうございます。

 

見えないところでも応援してくださっている方ありがとうございます。

 

正直な話、障害を持っている私からすれば、

この世の中で、たくさんの人が障害とともに生きているのに

必死で闘ってるのに、見た目にわかりにくい障害者に対して

「あなたは普通でしょ。」とか「何で手帳なんか持ってるの?」とか

かんたんに言わないでくださいよ。

 

相手の立場に立ってみてくださいよ。

どんだけきついか。

 

これは健常者だけに言ってるわけじゃありません。

障害を持っている方にも言いたいことがあります。

 

よく、「手帳持ってる?」「何級?」

そんなこと聞いてどうするの?

 

「私3級なのにそれで2級なの?」「私も2級くらいになりたいなぁ」とか

聞いているだけでも、ふざけんなって叫びたくなります。

 

今日一番イラッと来たのは、平気な顔して

「今度手帳の更新なんだよね~。先生に悪く書いてもらって2級くらいになりたいなぁ。そしたら、色々あるのになぁ~」

そういってきた人がいるんです。

 

はぁ?何のために手帳持ってるの?割引とかあるから持ってるわけ?

2級になりたいのか知らないけどさ、それ喜んでどうするの?

それをほかの人に言いまわって何がしたいの?

 

わけわかんない。

かまってほしいだけなら、手帳持ってる人に対して

「私も持ってるよ!」

そんなに軽く言わないでくれるかな。

そんなことで、ほかの障害者の方と比較して、

見た目にわからないからっていって同情しないでくれる?

 

はっきり言って、そういう人って人のこと考えてないよね。

 

今日だってそう。

支援センターで異性にカラオケ誘われて、

スタッフの方が近くにいたからうまく断ってもらえたけどさ。

「今、やっと調子が戻ってきてるから。無理させちゃうとまたきつくなっちゃうから」

そういってくれたスタッフに対して、

「え?調子悪いの?どこが?普通じゃん?」

何も知らないくせによく言うよ。

 

聞いてみたいよ。

私の気持ちわかるんか?

私の何を知ってるんだよ!

何も知ろうとしない奴に普通とか言われたくないわ。

 

作業所に行ってたり仕事に行ってたりする人に

「何で作業所とか行かないの?」

そういうのもういいよ。

 

行きたくても行けないの!

理由まで言ったって、ちゃんと聞いてくれないじゃん。

 

「何で前のところやめたの?もったいない」

もう、怒りを越してあきれるしかないよ。

なにがもったいないわけ?

そりゃ、1か所目からうまくいってるあなたと違って

2か所、3か所目に変わる人いるよ。

当たり前じゃん。簡単に一発でうまくいく人ばっかりじゃないし

失敗しながら、自分の道探してるんだよ。

何ももったいなくない。

 

この先不安しかないよ。

周りが焦らせるからなおさら。

 

また自傷行為をした。

パニック起こして、何にも考えられなくなって

頭に浮かんでくるのは、嫌なことばっかり。

 

フラッシュバック。

目の前で、過去のことが鮮明に見えてしまう、聞こえてしまう。

 

最近よく思うのは、何にもわからなくなってしまえばいいのになって。

でもさ、本当にわからなくなってしまってる人に対して失礼だよなっても思う。

 

先生に言われたことがある。

自殺願望があったとしても、実行して本当に死んでしまっても

天国にも地獄にも行けないよ。

死んだ人がどんな思いしてたか考えてみて?

生きていられることに感謝しなきゃ。

天国にいるおじさんだって、友達だってあなたにそんなことしてほしくないと思うよ。

そんなことして会っても、受け入れてくれないよ?

そういわれて、号泣した。

泣いてないていーーーーっぱい涙流して

少し心が軽くなった。

 

天国に行ってしまったみんな、

いつも見守っていてくれて、考える機会を作ってくれて、

ありがとうございます。

 

こんな事しか言えないけど

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村