☆みぃの闘病日記☆

精神障害とともに生きているみぃの闘病の日々を綴っています。

失声症

 

こんばんわ^^

今日は、お昼から先輩とカラオケに行ってきました♪

 

久しぶりに話して、楽しかったです。

大好きな歌もたくさん歌えました!

歌うことがとても好きで、いろいろ勉強もしましたが

難しいし、奥が深いですね・・・。

 

研究しないとな!

 

先輩と話しながら、たくさんのアドバイスをもらいました。

 

おしゃべりが好きな私と歌うのが好きな私・・・。

 

これまでに二度ほど、声が出なくなったことがあります。

ストレスが原因だろうといわれました。

 

心因性失声症

聞きなれない言葉かもしれませんが、

珍しくはないようです。

 

喉に何の異変もないのに、突然声が出なくなる病気です。

 

私の場合、過度のストレスからでした。

 

大好きなおしゃべり、歌うこと・・・。

声が出なくなったときは、すごくショックでした。

 

言いたいことも言えず、筆談での生活。

言葉のキャッチボールができないつらさ。

かなりのものでした。

 

失声症は周りの理解もかなり必要です。

焦らせないことも大切です。

 

声が出なくなって、不便なことはたくさんありました。

筆談、簡単な手話。

 

声でなくても話はできるんです。

 

焦らずゆっくりと!

 

それでは!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村